ADAGIO MISTERIOSO

Leonard Bernstein

著作権について

Sibelius/シベリウス

CD感想

交響曲第2番ニ長調

セーゲルスタム/ヘルシンキフィル

セーゲルスタム&ヘルシンキフィル
 
指揮:レイフ・セーゲルスタム
管弦楽:ヘルシンキフィルハーモニー管弦楽団

 もうすぐ10月になる。ようやく夜のエアコンから解放された。エアコンを付けて寝ていたら、先週風邪を引いた。この風邪が結構長引いてしまった。私は、平熱が36度弱なので、37度を超えると結構キツイ。今回の風邪は37.7度ぐらいまで上昇したから頭がふらふらで、しかも吐き気まで出た。夏風邪の部類に入るのだろうが、こんなにキツイものとは知らなかった。夏風邪は重くなると聞いたことがあるが、初体験。
 やはり、季節は春と秋が一番良い。子供の頃の夏は、最高でも32度までしか気温は上昇しなかったから、夏は好きだった。最近の夏は37度とか40度近くまで上昇するから、本当にキツイ。炎天下、直射日光を浴びたりすると、頭痛がしてくるほど。ここのところ、秋の気配がしてきたからか、食欲が出てきた。YOUTUBEでスコットランドのシェフ、ゴードン・ラムゼイの料理番組を見てると、どうにも美味そうで仕方がない。結構な種類のスパイスを使って料理しているので、私もオムレツをつくるとき、ロイヤルマサラとタイムを入れてみた。すると、タイムの香りが食欲を刺激して、美味いのなんのって。今日は、コリアンダーを入れてみようか。

 シベリウスの交響曲第2番をセーゲルスタム/ヘルシンキフィルで聴いた。セーゲルスタムはフィンランド人。なので、オールフィンランド(指揮者もオケも)でのシベリウス。さすがに上手い。私は、サー・コリン・デイヴィスとロンドン響の演奏はかなり好き。結構あっさりした演奏ではあるが、聴かせるところは思い入れが感じられる良い演奏だ。このセーゲルスタム&ヘルシンキフィルもあっさり目の演奏。聴かせどころでもあっさりしている。のだが、不思議と情熱が伝わってくる。終楽章の残り5分の盛り上がりでは体が熱くなった。私は、このコンビのシベリウスは全集で買った。どれも、上手い演奏ばかり。

お薦め度:A+
(September/28/2019)

当サイト運営者への連絡・意見・要望
Copyright (C) ADAGIO MISTERIOSO. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system